ガジェット

カメラ導入

投稿日:2017年04月06日 更新日:


十年以上ぶりにカメラを導入しました.
すっかり,スマホのカメラでなれてしまっているのでいらないかな,と思っていましたが,まあ,そろそろ導入してもいいかな,と思った次第です.

購入したのは PanasonicのLX100

(↑パナソニックさんから引用)

購入した決め手はセンサーの大きさと,ファインダーがあるという点と,レンズの明るさですね.

センサーは今はやりの1インチセンサーではなく,マイクロフォーサーズ.でかい方がいいんじゃない?

液晶があればあまり覗かないと思うけど,やっぱりファインダーがほしかった.スマホで写真を撮るとき,周囲が明るいと結構厳しかったことがあったので.

レンズはF1.7-2.8で24-75mm(35mm判換算)だ.むー,明るい.この明るさでコンパクトカメラ.すばらしい.

10年以上前に使っていたカメラはF-801S+28-70mmF2.8で比べてみるとこんな感じ.

(左:LX100 右:F-801S 共に当時中古で購入w)

スマホで撮影したので細かいつっこみは無しで.F-801は1/8000秒でシャッター切れるのでなかなか気に入っていたが,なんせフイルムカメラ.今回で完全引退していただくことに.レンズの性能だけ比較すれば同等以上なのに,このLX100の小ささ.もう一眼レフを振り回す歳でもないので,これで十分.LX100の良さはこちらのサイトで.私のF-801SのAFは癖があったけど,いまググってみると調整方法が.皆さん苦労していたのですね.

LX100の欠点もいろいろネットに出ています.フラッシュはほしかったけど,このサイズには収まりきらなかったのでしょうね.もちろんF1.7まであるので結構暗くてもシャッターは降ります.でも調子に乗ってめいっぱいレンズ開いて写すとボケボケの写真にw

ステーキにめいっぱい寄って撮ってみました.ピントの合う範囲がF1.7なりに狭いですね.

明るいレンズで,手ぶれ補正もついているとなると,夜景も撮ってみました.

三脚無しです.左のビッグベンの後ろのクレーンのトラスもくっきり手ぶれ無しで写っています(原寸では).

私が使って見た上での欠点を挙げるなら,あちこちで書かれていますが露出補正のダイヤルがよく勝手に動いています.これはなんとかしてほしかったですねー.

液晶のチルド機能は私には必要性が感じられないので,気にしないです.チルド機能なんかメカ的に弱そうじゃないのかなー.

 

 


-ガジェット
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

カメラポーチ

LX100のカメラケースを選んでいました. はじめは寸法もなにも考えず「入るんじゃね?」とおもって「ぽち」したのが OUTDOOR デジタルカメラケース アウトドア カメラポーチ02 オレンジ ODC …

低温調理器

低温調理器を買ってみました. 「Wancle Sous Vide 低温調理器クッカー 真空調理器 お料理用水温制御 イマージョンサーキュレーター、ブラック」 だそうです. ↑これです.勢いでぽちっと. …

最近の投稿

2024年4月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ