1988年03月13日 旅行

青函トンネル開業

投稿日:


1988年03月13日

早朝,私は函館駅にいた.

たぶん,前日から函館駅のコンコースで並んでいたと思う.

お目当ては,開業日一番列車の函館駅07:23発の「はつかり10号」だ.

指定席は取れなかったので自由席だった.

 

 

バブル景気の上り坂の頃なので,いろいろと記念品が出てきた.

JR北海道:しおり

 

定番のまんじゅう.無料で配られた.

 

JR東日本からも何か配られたが,中身は忘れてしまった.餅だったような気がするけど,忘れた.

 

他には通過証明書

 

圧巻はこれ.

10cm近くあるアクリル製の記念品.

 

記念品はJR北海道からではなく,別組織(左)から.

 

 

他にも,もろもろのパンフレットなどは袋に入れてくれた.

 

 

バブルで金があったのだろう.

北海道新幹線開業の時には紙切れ1枚配らなかったさ(しつこいw).

 

 

あ,新聞報道写真もあったね.


-1988年03月13日, 旅行
-, ,

関連記事

白糠・北進の貝殻

1983年10月22日 18時頃,私は白糠の山奥,北進駅にいた. 大雨だった記憶がある. 国鉄白糠線の最終列車は釧路まで行ったような記憶もあるが,もう30年以上前の話だ. 記念に配られたのか,購入した …

国鉄からJRの品物

1987年03月31日 夕刻,私は稚内の駅にいた. 急行「利尻」に乗って札幌に向かった. 当日は「国鉄」から「JR」への切替日. バブル直前だが,十分に景気が良かったのだろう. 国鉄は大盤振る舞いで絵 …

最近の投稿

2024年3月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ